せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKBの被災地訪問 宮城県山元町 《伝説の少女たちが舞い降りた43》

AKB48の被災地訪問活動 宮城県山元町

《伝説の少女たちが舞い降りた43》

 

 

被災地支援活動

「誰かのためにプロジェクト」

 

f:id:Setouchidiary:20191129035349j:plain

 

 

 

これまでの活動

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、「誰かのために」プロジェクトを立ち上げました。

  

義援金(約13億円)や通園・通学の送迎用車輌を寄贈する一方で、今年からは“地域の発展”などにも重点をおいた支援活動を継続してきました。♡

 

 

2014年11月30日の被災地訪問は、宮城県山元町でした。

今回訪れたメンバーは、

 

峯岸みなみさん、横山由依さん、岩田華怜さん、村山彩希さん、向井地美音さん、川本紗矢さん。  

 

 

被災地・仙台出身のメンバー 

岩田華怜さんの報告

 

今日は被災地訪問で、宮城県の山元町とゆうところに行って来ました!

 

常磐自動車道開通を祝って、山元町のみんなと高速道路を4㎞歩きました!!

私はずーっと、小学5年生の女の子と、手を繋いで歩いてました。

 

将来の夢は何?って聞いたら、その子は「叶うかわからない。」と。

大丈夫、言ってごらん?って言ったら、「薬剤師」と答えてくれました。

 

まだ小学5年生とゆう若さで、自分の作ったお薬で、人々を救いたい。と、話してくれました。

 

東北の子供たちは、心優しい子ばかりです。もちろん大人の方も。

 

自分のことよりも、他人をまず思いやる。

 

その子はどうやら朝ドラが好きなようで、「お姉ちゃんの夢は女優さんだよ。」と話したら、頑張ってねって言ってくれました。

 

そしてこんな約束をしました。

 

「私も絶対すごい女優さんになるから、○○ちゃんも夢を諦めないで、きっと素敵な薬剤師さんになってね。」

 

さあ、今日から私の夢に、「朝ドラの出演」が加わりました。笑

 

岩田華怜、頑張ります。

 

 

 

これまでの活動2
 
AKB48グループは、震災以後、ひと月も欠かすことなく継続して被災地を訪問しています。トップアイドルたちを過密日程の中、時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、スタッフの皆さんにも頭が下がります。
 
あの傷害事件の後には、岩手の人たちや全国からメンバーを激励する寄せ書きが、東京秋葉原のAKB劇場に送られてきました。

 

ここでも毎月紹介してきましたが、震災直後の2011年5月、岩手県大槌町、山田町を皮切りに休むことなく毎月1回、合計43回の被災地訪問(岩手・宮城・福島など)を続けています。

   

  会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会に加え、クリスマスやバレンタインイベントなどを開催しています。

 

f:id:Setouchidiary:20191129110731j:plain

 震災発生から丸3年となる3月11日には、今年もAKB48SKE48NMB48HKT48の各劇場で「復興支援特別公演」が行われました。「3・11」の劇場公演は3年連続なります。 

 

 プロジェクト特設サイトでは、復興応援ソング「掌が語ること」の全世界無料配信を継続するとともに義援金を募り、日本赤十字社を通じて被災地に寄付しています。病院

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お手数ですが、ポチっとお願いします。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村