せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48 川本紗矢 上京物語 「さやや、しっかりごはん食べてるか!?」

AKB48の上京物語』

 

川本紗矢

2013年11月10日の「第1回AKB48グループ ドラフト会議」において、AKB48チームBに第2巡目で指名される(入札は5チーム競合で)。北海道野付郡別海町出身。2014年、38thシングル『希望的リフレイン』でシングル表題曲選抜メンバーに初めて選ばれる。

 

f:id:Setouchidiary:20190404062823j:plain

 

 川本紗矢「上京物語」アイドルの世界は毎日が初日

 

先日、故郷の北海道の友人から、もう雪が降ってるよ、と連絡がありました。 

 

毎年、やわらかい雪が積もります。そんな便りを耳にすると、AKB48に入ることが決まってから、もう1年が経つんだ、としみじみ感じます。東京の生活にもだいぶ慣れ、電車にも乗れるようになりました。

 

生まれ育った北海道の町は電車が通っていませんでした。草原が広がっていて、人よりも牛の数の方が多い。馬、キタキツネ、ネコ……、動物がたくさんいました。道路がまっすぐのびていて、あちこちに森がいっぱい。春休みや夏休みには家族と自然の中でキャンプをしました。

 

AKB48を知ったのは小学6年生の頃。 前田敦子さんが好きでした。 

アイドルだけではなく被災地支援活動もしているので「私も入りたい」と思うようになりました。

 

中学2年生の時にオーディションを受けることになりました。父も母もどうせ合格しないだろう、と家族旅行をするような感覚で、東京に連れて行ってくれました。 

 

今まで都会と言えば修学旅行先だった札幌しか知らなかったので、東京の街の大きさに驚きました。

 

2次試験に合格し、さらにもう一度、東京へ。 だけど、3次審査は緊張している間に終わり、不合格。がっかりして地元に帰りました。 

 

母からも「東京は遠いから、もう受けられないよ」と言われ「夢が終わった」とショックでした。

 

普通に学校生活をしていた昨年秋、AKB48のドラフト会議があると知りました。 グループの各チームが自分のチームに欲しい候補生を指名するイベントでした。 

 

ただ候補生になるには東京でレッスンを受けなくてはなりません。 

 

家族は全員、応募に反対しました。それでもあきらめず、

私は何度も母に「受けたい!」と言い続けました。

 

最後は母が折れて、「2人だけの秘密だよ」と言ってくれたので、応募しました。 

1次審査に合格。

 

父は反対しましたが、「私の夢はアイドルになることだから」と本気を伝えると、

「やってみな」と認めてくれました。

 

合格後、チームBの柏木由紀さんと島崎遥香さんが

指名のあいさつに実家まで来て下さいました。

 

島崎さんは「空気がきれいな場所だね」とほほ笑みました。  

 

「劇場で公演がしたいんです」と伝えると、

柏木さんが「楽しいよ」と言って下さいました。 

 

柏木さんは今もMCが苦手な私のために「日常生活でおもしろいことがあれば、メモしておくといいよ」とアドバイスしてくださって、私は携帯に日々あったことをメモしています。

 

まだ、おもしろいと言える出来事はないのですが、

先輩と大好きな牛タンを食べて、楽しかったとか書き残しています。 

チームBの曲「初日」の歌詞が好きです。 

憧れのステージに上がるために

厳しいレッスンを乗り越える日々がつづられています。  

 

先日、ミュージカル「AKB49」に出演したとき、

主演の宮澤佐江さんが「初日」の大切さを語ってくださいました。

 

「毎日、違うお客さんが見に来てくれています。だから毎日、初日の気持ちを忘れないで」と。 

 

ステージにしてもテレビにしても、アイドルの世界は、毎日が初日だと思います。 

初日に臨む気持ちを忘れないようにしています。

  

http://www.asahi.com/articles/ASGD97RMQGD9UCVL02K.html

 

 

○・・・何か牧歌的な雰囲気のするコラムです。70年代の“フォーク”の世界のような空気感がして懐かしい。

 

松田聖子でもない中森明菜でもない、もっと前の太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」といった雰囲気が漂うAKB48川本紗矢さん。 

地方の小さな町から大都会に出てきて、「ちゃんとごはんバランスよくたべてる?」と親心をくすぐられるよなメンバーです。昔だったらゆで玉子やみかんとかの差し入れがありそうな・・・

 

川本さんは、人気急上昇中です。なんか嬉しい。 

 

 

 

 

 


AKB48ランキング

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村