せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48の被災地訪問 気仙沼と大船渡《伝説の少女たちが舞い降りた》56

 

AKB48の被災地訪問活動

《伝説の少女たちが舞い降りた》56

 

f:id:Setouchidiary:20210311125406j:plain

 

 

 

 

21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に灯りをともした少女たちがいた。これは、その足跡の一部を記録したものです。

 

 

被災地支援活動

「誰かのためにプロジェクト」

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、 「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。

 

 AKBグループでは、ひと月も欠かすことなく継続して被災地を訪問しています。

トップアイドルたちを過密日程の中、 時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者の皆さんにも頭が下がります。

 

その様子をNHKでもずっと紹介しています。それは、ファンとしてありがたいことでもありますが、「風化させない」という意味でも大切なことだと思います。♡

 

このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。AKB48では、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌を寄贈をしていますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。

 

AKB48のメンバーとスタッフたちによる地道な復興支援活動を紹介しています。

2015年12月19日の被災地訪問は、宮城県気仙沼市の旭が丘学園と岩手県大船渡市の大洋学園を訪問しました。

 

 

 

今回の参加メンバー

 

小嶋菜月さん、武藤十夢さん、小笠原茉由さん、

高橋朱里さん、小嶋真子さん、西野未姫さんの6人。

 

 

 

西野美姫さんの報告

 

 

こんばんはみきみき〜\(//∇//)\

 

今日は、被災地支援活動で岩手県の大洋学園と宮城県の旭が丘学園におじゃまさせていただきました✨

 

クリスマスが近いということでたくさんの子供達とクリスマスふれあい会をしましたー!

 

みんなで、クリスマスツリーの飾り付けをしたり、クリスマス曲を歌ったりしました*\(^o^)/

 

今まで何度か支援活動させてもらったことあるんですけど、子供達と一緒に何かをするっていうのは初めてだったのですごく楽しかったです\(^o^)/*

 

たくさんの子供達にありがとうって言われたことがすごくすごく嬉しくて、ありがとうって一言だけどほんとに素敵な言葉なんだなって改めて感じました☺️

 

毎回そうなんですけど、私たちが元気と笑顔を届けに行ってるのに私たちが子供達に元気と笑顔を倍くらいもらってるなってほんとに思います😊

 

この支援活動を続けて、もっともっとたくさんの人にありがとうって言われて元気と笑顔を届けられたらいいなって思います💕

 

 

 

 

 

 

ここでも毎月紹介してきましたが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに休むことなく毎月1回、合計56回の被災地訪問(岩手・宮城・福島・新潟など)を続けています。

 

会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。らぶ

 

毎年3月11日には、AKB48SKE48NMB48HKT48の各劇場で無料の「復興支援特別公演」が行われています。

 

 

▼誰かのためにプロジェクト公式サイト

 

AKB48公式サイト | 「誰かのために」プロジェクト

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村