「サイレントマジョリティー」ミュージックステーションで初披露!
2016年4月22日出演
欅坂46が戦うミリタリー戦闘服をイメージさせる衣装で16日、日本を代表する音楽番組「ミュージックステーション」に初登場した。
アイドルのデビューソングとはかけ離れたインパクトある楽曲「サイレントマジョリティー」は、稀代の作詞家・秋元康が世の中のコンサバな若者に呼びかけるメッセージソング。
大人たちが作った不合理な秩序みたいなものに抗って、「失うものがない若者たちよ起ち上がれ!」というレジスタンスを感じる作品だ。
タモリと共に番組MCを務める弘中綾香アナは、同グループを「今月デビューした欅坂46のみなさんは、14歳の平手友梨奈さんがセンターに抜擢されたことでも大注目のアイドルグループなんです」と紹介。
放送の反響はTwitterのトレンドにすぐに現れ、「Mr.KING」「ベビメタ」「スピッツ」など出演アーティスト名が並ぶ中、欅坂46はグループ名ではなく「平手ちゃん」というワードがトレンド入りしていた。平手のパフォーマンスが視聴者に強烈なインパクトを残したことが伺える結果だ。
MEMO
『サイレントマジョリティー』
2 016年4月5日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで推定売上19万1203枚を記録し、デイリー1位を獲得した。初日売上のみで乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」の初週売上約13万6000枚を上回り、デビューシングルで1位を獲得できなかった乃木坂46に代わって1位を達成した。
2016年4月18日付のBillboard JAPAN Hot 100で総合ポイント3万6070点、Billboard JAPAN Top Singles Salesで推定売上28万4460枚、オリコン週間CDシングルランキングで推定売上26万1580枚を記録し、週間1位を獲得した。
その後、オリコン週間CDシングルランキングで1位、3位、4位、7位、7位と5週連続でトップ10に登場、2016年4月度のオリコン月間CDシングルランキングで推定売上32万4507枚を記録し、月間1位を獲得した。
ミュージック・ビデオは、再開発中の渋谷駅工事現場(旧東急東横線渋谷駅のホーム及び線路跡地)で撮影された。撮影当時は工事中につき安全面で撮影許可が下りなかったが、2日間だけ工事を一時中止する期間があり、撮影可能となった。