せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48Gの被災地訪問、チーム8舞木香純が故郷の広野町に!

 

AKB48の被災地訪問活動   

 

福島県広野町など3か所

《伝説の少女たちが舞い降りた》63

 

f:id:Setouchidiary:20210311125406j:plain

 

21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に

灯りをともした少女たちがいた。

これは、その足跡の一部を記録したものです。

 

※5年前の2017年3月11日の投稿です。

 

 

 

被災地支援活動

 

「誰かのためにプロジェクト」

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、 「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。

 

そして、6年たった今でも継続して被災地を訪問しています。

 

トップアイドルたちを過密日程の中、時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者の皆さんにも頭が下がります。

 

 

 

 

その様子をNHKでもずっと紹介してくれています。それは、ファンとしてありがたいことでもありますが、「風化させない」という意味でも大切なことだと思います。♡

 

このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。

 

AKB48では、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌などを寄贈していますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。

 

2017年3月4日の被災地訪問は、福島県広野町岩手県岩泉町・宮城県山元町でした。

 

チーム8の福島県代表・舞木香純さんは地元の広野町をメンバーとともに訪問しました。岩手県代表の佐藤七海さんも岩手県岩泉町を訪問しました。

 

今回は東北3県3会場で復興支援活動を行い、舞木さん、佐藤さん以外にもAKB48/NGT48の柏木由紀さん、AKB48岡田奈々さんは福島県広野町に、AKB48大家志津香さんらは岩手県岩泉町を訪問しています。

 

「3.11」を前にトップアイドルとして震災等で苦しまれた人たちを励ます活動を続けています。

 

 

福島県広野町の被災地訪問

広野町中央体育館

 

参加メンバー(以下、敬称略)

 

柏木由紀宮崎美穂大森美優武藤十夢岡田彩花岡田奈々、谷口めぐ、舞木香純田北香世子大場美奈、後藤楽々、吉田朱里太田夢莉朝長美桜田中美久、村雲颯香

 

 

《ミニライブ・セットリスト》

 

M1 君はメロディー  ※岡田奈々センター

M2 唇にbe my baby  ※谷口めぐセンター

M3 掌が語ること  ※舞木香純センター

M4 言い訳Maybe  ※舞木香純センター

M5 ポニーテールとシュシュ

岡田奈々 谷口めぐ wセンター

MC じゃんけん大会  ※田中美久仕切り

M6 心のプラカード  ※田中美久センター

 

 

▶道の駅よつくら港で献花

舞木香純さんはここで被災。新しくなった体育館へ。旧体育館でバレーボールの練習をしていたとか。

 

 

 

 

宮城県山元町の被災地訪問

宮城県山元町山下第二小学校、他

 

参加メンバー

小嶋菜月佐々木優佳里高橋朱里岩立沙穂

大島涼花篠崎彩奈茂木忍小嶋真子

福岡聖菜江籠裕奈、菅原茉椰、山本彩

矢倉楓子矢吹奈子松岡はな、荻野由佳

 

SKE48の菅原さんは小学5年生の時に仙台市で被災。初めての被災地訪問。

 

 

 

岩手県岩泉町の被災地訪問

岩手県岩泉町小本小学校

 

参加メンバー

大家志津香阿部マリア村山彩希込山榛香

佐藤七海川本紗矢後藤萌咲久保怜音

北川綾巴惣田紗莉渚山本彩加、須藤凜々花

田島芽瑠、岩花誌乃、北原里英

 

▼チーム8の岩手県代表佐藤七海さんも震災を経験しました。

 

 

 

 

 

 

このブログでも毎月紹介していますが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに継続的に被災地訪問を続けています。

   

 

毎年3月11日には、 AKB48SKE48NMB48HKT48の各劇場で 無料の「復興支援特別公演」が行われています。

   

会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。らぶ

 

 

「誰かのために」プロジェクト

AKB48「誰かのために」プロジェクトのWebサイトです。

 

 

 

お手数ですが、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村