せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48Gの被災地訪問 宮城県石巻市《伝説の少女たちが舞い降りた》66

 

AKB48の被災地訪問活動  宮城県石巻市

 

 

《伝説の少女たちが舞い降りた》66

 

 

 

21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に灯りをともした少女たちがいた。 これは、その足跡の一部を記録したものです。

 

被災地支援活動  「誰かのためにプロジェクト」

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、

「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。  

 

そして、現在でも継続して被災地を訪問しています。 トップアイドルたちを過密日程の中、時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者の皆さんにも頭が下がります。 

 

 ▽復興応援ソング(無料配信)

 

 

 その様子をNHKでもずっと紹介してくれています。それは、ファンとしてありがたいことでもありますが、「風化させない」という意味でも大切なことだと思います。 

 

このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。 

 

AKB48では、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌を寄贈していますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。 

 

AKB48のメンバーとスタッフたちによる地道な復興支援活動を紹介しています。

 

2017年9月の被災地訪問は、宮城県石巻市。 2014年5月にも37回目の支援活動で訪問した市役所ビルの中にある高校生たちが運営するカフェ「」(かぎっこ)でした。

 

 

大家志津香さんと茂木忍さんは前回も訪問しています。  

 

その後、雄勝中学校でミニライブを行いました。雄勝中は津波で壊滅状態になりましたが、この夏に新校舎が完成しています。

 

 

 

 ♥参加メンバー

大家志津香さん、木﨑ゆりあさん、茂木忍さん、久保怜音早坂つむぎさん、佐藤朱さん  

 

 

このブログでも毎月紹介していますが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに被災地訪問を続けています。

 

毎年3月11日には、AKB48SKE48NMB48HKT48の各劇場で無料の「復興支援特別公演」が行われています。 

 

f:id:Setouchidiary:20210311060741j:plain

 

会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。

 

プロジェクトのWebサイト 

▶「誰かのために」プロジェクト

AKB48「誰かのために」プロジェクトのWebサイトです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お手数ですが、ポチっとお願いします。

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村