せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

呉市が舞台!秋元才加 主演ドラマ「戦艦大和のカレイライス」

 

 西日本豪雨災害で苦しむ被災地応援のために立ち上がった「せとうち元気プロジェクト」。

 

その一環として帆船「みらいへ」が2018年9月15日に呉港へ初入港しました。

 

海軍カレーを食べるSTUメンバー、左から岩田さん、福田さん、矢野さん

呉名物の海軍カレー

 

「 C to Sea」というプロジェクトのアンバサダーであるSTU48は、”1日中国運輸局観光部員”として、呉市を中心とした地域の観光施設等を訪問し、地域の魅力を発信してくれています。 

 

 

 

 

 このドラマは、呉市を舞台にしたNHKの地域ドラマです。 元AKB48秋元才加が主演しました。

 

 現在、お昼のレポーターやスポーツ系番組のレギュラー、舞台でも三谷幸喜氏の作品など、その演技力が認められて幅広く活躍している彼女。

 

STU48と意外なつながりがありますね。 

 

秋元才加主演。地域発ドラマ。

 

69年前に沈没した戦艦大和

艦内で作られていたのカレー。

 

その味を再現する謎の料理人。

彼に心ときめかす新米女性記者。

 

広島県呉市を舞台にした異色の地域発ドラマ。

 

戦艦大和のカレイライス~広島発地域ドラマ~

[BSプレミアム] 

 

呉の新米雑誌記者・呉羽沙織(秋元才加)は、広島県南西部の臨海都市・呉市の地方情報誌『KURE:YON』(くれよん)の編集部に勤める24歳。

 

ある日、編集長から『海軍グルメフェスタ』に参加するよう命じられる。

 

気乗りしない沙織の前に、屋台で働く凛々しい料理人・長二(三浦貴大)が現れる。心ときめく沙織。

 

彼が作るカレーは、幻の “戦艦大和のカレー”にそっくりと評判。

 

『海軍グルメフェスタ in 呉』で横須賀、佐世保舞鶴を迎え撃つことができるのは、長二のカレーしかない! 心躍らせる沙織。

 

沙織は長二のカレーをグルメフェスタに出品したいと申し出るが、長二は頑として受け入れない。

 

そこには長二が隠し通してきた驚くべき秘密が! 

 

彼は実は、撃沈された戦艦大和から現代にタイムスリップしてきた大和の乗組員・割烹手(かっぽうて)だったのだ…… !

  

 

グルメが詰まった

SFファンタジー

 

冒頭の大和のCGや美しい水中のシーンなど限られた予算の中で丁寧に作られている印象のドラマでした。

 

現地ロケにたっぷりと時間をかけているのか、港町の潮の香りがしてきそうで心地よかった。 

 

三浦さんは骨太いイメージの俳優さんで、昭和の香りもして好印象でした。ノスタルジーとファンタジーをうまくミックスした美味しいドラマを頂きました。

 

 


 

❑ 作 會川昇

❑ 出演

秋元才加 三浦貴大 川野太郎 安藤聖

大浜直樹 伊万里有 神山繁

❑ 音楽 ゲイリー芦屋

 


 

戦艦大和のカレイライス

~広島発地域ドラマ~

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/curryrice/

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村