せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

『この世界の片隅に』をSTU48が舞台化したら興味深いかも!?

 

 

8月3日、地上波では初放送!

 

 昨年3月に日本映画専門チャンネルでは既に放送していますが、地上波では、遅ればせながらNHK総合が8月3日21時から放送します。

 

 

 

 第13回文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞したこうの史代の同名漫画を、『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督がアニメーション映画化しました。

 

ドラマ化、アニメ化の次は舞台化

 

 この平成の名作を瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループSTU48のメンバー出演で舞台化したらどうなるのか?

 

 広島県呉市が舞台の作品なので、STU48と重なる部分もあります。単なる妄想ですが、考えただけでも楽しみではありませんか?

 

ドラマ化は2回、アニメ化は大ヒット、あとは実写映画化、舞台化でしょ?

 

 

SNSを通した口コミで拡大

 

広島県呉市が舞台の作品 

 

 この世界の片隅には、『君に名は。』を抑えて第40回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞に輝いたことでも話題になりました。 

 

 2016年11月12日に63スクリーンという小規模で公開をスタートさせた本作は、観客からの圧倒的な支持と口コミが上映館の拡大につながり累計上映館数が300館を突破。

 

まさにSNS時代を代表するヒット映画と言えますね。 

 

 昭和19年から20年の広島を舞台に、ヒロイン・すずが、戦時中、広島県呉市のある一家に嫁ぎ戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を描きだした作品です。

 

 戦争で身近なものが失われていく中でも工夫を凝らしながら健気に日々を生きていく少女の姿を描いています。徹底的な考証により当時の人々や街の様子をリアルに描き出されました。 

 

数々の映画賞を受賞

第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画ベストワン及び監督賞

第71回毎日映画コンクール日本映画優秀賞・音楽賞・大藤信郎賞

第41回アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門審査員賞(準グランプリ)などを受賞

 

 そんな同作が、2016年最大のヒットを記録し社会現象にもなった『君の名は。』を抑えて「第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞」を獲得。

 

 第71回毎日映画コンクール・日本映画優秀賞の受賞や、映画雑誌「キネマ旬報」が発表した2016年度のベスト・テンでも『君の名は。』や『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位となったことも注目されました。 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村