せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

STU48が初の「リクアワ」を開催!代表曲より推し曲が強そう!?

STU48

リクエストアワー・セットリストベスト20 開催!

 



 

 

推しの人気で決まる楽曲のランキング

 

リクアワは楽曲で決まるのではなく、「推しが歌っている」、「センターが誰か」で決まるパターンが多いですね。AKB48のリクアワの場合は推しで決まる傾向性がありました。

 

楽曲の良し悪しは人それぞれですからね。自分もそうですがオタクたちの投票(判断)基準は「推しメンを多く見たい」。「推しメンの喜ぶ顔を見たい」でした。

 

だから、この曲はあの子が入っているからという理由で投票しました。だからソロ曲は有利です。

 

ただし、STUの場合、曲数は54で少ないけど、ほとんどが瀧野さんセンターだから読みにくい。瀧野さん陣営も票数は多くても割れますよね。

 

そういう意味では石田千穂さんの下記2曲は上位に来る気がします。もっとあるかもしれないけど。

 

それと『僕はこの海を眺めてる』は卒業したけど人気があった門脇さんセンターの瀬戸内PR部隊S1の楽曲で、岩田さんとかほかの人気メンバーも在籍してるし、もちろん沖ちゃんもいます。

 

あと考えられる上位曲は2期生の『僕らの春夏秋冬』、ドラフト3期ファンは『やがて 菜の花が咲く頃』。この2曲は2期生ファンとドラフト3期ファンの票が集まりそうな気がします。

 

今村キャプテンの『瀬戸内の妹』『青春各駅停車』もどちらかが入りそう。とろみちゅこっこの『誰かといたい』は3人中、田中さんと土路生さんが卒業しているのでどうでしょう?


四国の『夢をガラス瓶の中に』も10位~20位ぐらいなら入りそう。

 

逆に初期の名曲『瀬戸内の声』『出航』『思い出せてよかった』、デビューシングルの『暗闇』は下位か圏外かも。

 

表題曲『大好きな人』『ヘタレたちよ』も意外と下位か圏外もあると思います。

 

『花は誰のもの?』も話題になりましたが20位ぐらいかも。それより石田千穂さんと薮下楓さんのデュエット曲『短日植物』とかは入っていそう。

 

有名な表題曲より推しが歌っているからというのが決め手です。

 

《予想》


▼1位~10位以内予想

独り言で語るくらいなら(C石田ぬ)

短日植物(石田ぬ+?)

僕らの春夏秋冬(2期生)

やがて 菜の花が咲く頃(ドラ3)

僕はこの海を眺めてる(C門脇)

 

▼10位~20位

瀬戸内の妹

船から降りた僕たちは・・・

夢をガラス瓶の中に

海の色を知っているか?

誰かといたい

片想いの入り口

夏の“好き”はご用心

そして人間は無力と思い知る

花は誰のもの?

 

※個人的に注目曲

一杯の水

一瞬のスリル

 

 

 

リクエストアワーとは?

 

3月15日に9枚目のシングルをリリースするSTU48が4月8日、初の楽曲総選挙リクエストアワー セットリストベスト20」を開催します。

 

このイベントはAKB48グループファンにはお馴染みですが、これまでのSTU48楽曲(54曲)の中からファンの投票によって選ばれた楽曲20曲をランキング形式で披露するイベント。「リクアワ」という略称で呼ばれている人気イベント。

 

AKB48では2008年からTDCホールで毎年1月に開催していました。

 

48グループ全体イベントなので概ね100位から発表していますが、200位から発表した年もありました。

 

STU48も2018年に「思い出せてよかった」(63位)、「瀬戸内の声」(31位)が初ランクイン。2019年にも「ペダルと車輪と来た道と」(51位)、「暗闇」が8位に輝いています。

 

そのほか、姉妹グループSKE48NMB48HKT48や海外グループのインドネシアJKT48やタイのBNK48、CGM48でも開催されました。

 

瀬戸内7県が活動拠点のSTU48では初開催で、6周年イベントの初日に開催が発表されました。

 

投票できる対象曲は全54曲(下記)。この中からファン投票で上位20曲が決まります。

 

AKB48グループの時のようにCD劇場盤を買わせて投票させるような重課金イベントになっていないのが、STU48らしいですね。

 

 

※簡単な楽曲紹介です。

 

投票する対象楽曲は?

 

瀬戸内の声・・・AKB48「願いごとの持ち腐れ」C/W (2017/5)

思い出せてよかった・・・AKB48「11月のアンクレット」C/W(2017/11)

 

▽1stシングル

暗闇(デビューシングル 2018/1)

STU48(瀬戸内ver.)

STU48(広島ver.)

STU48(岡山ver.)

STU48(兵庫ver.)

STU48(山口ver.)

STU48(愛媛ver.)

STU48(香川ver.)

STU48(徳島ver.)

誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで

僕たちはシンドバッドだ

片想いの入り口

非全力

 

ペダルと車輪と来た道と・・・AKB48「ジャーバージャ」C/W(2018/3)

 

▽2ndシングル

風を待つ

出航

誰かといたい・・・とろみちゅこっこ今村美月、田中皓子、土路生優里

やがて 菜の花が咲く頃・・・ドラフト3期生

原点

制服の重さ

夢力・・・    CGB41名義の「クリーム玄米ブラン」CMソング 2018/4

▽3rdシングル

大好きな人

海の色を知っているか?

青い檸檬

好きになれただけで幸せだ

一杯の水

恋は仮病中

Which is which?

▽4thシングル

無謀な夢は覚めることがない

奇跡という名のストーリー

瀬戸内の妹

僕らの春夏秋冬

一瞬のスリル

▽5thシングル

思い出せる恋をしよう

短日植物

あの日から僕は変わった

青春各駅停車・・・バンドユニット「青い向日葵」による楽曲

▽6thシングル

独り言で語るくらいなら

そして僕は僕じゃなくなる

僕はこの海を眺めてる

サングラスデイズ

▽7thシングル

ヘタレたちよ

気にならない孤独

夢をガラス瓶の中に

後悔なんかあるわけない

▽8thシングル

花は誰のもの?

Sure、じゃあね

ポニーテールをほどいた君を見た

船から降りた僕たちは・・・

夏の“好き”はご用心

そして人間は無力と思い知る

 

Overture

 

 

開催場所

広島県広島国際会議場 フェニックスホール

 

投票期間

2023年2月12日(日)20:00 ~ 2月19日(日)23:59まで

 

投票権

STU48 FAN CLUB月額会員

STU48 Mail月額会員

③アプリ版STU48 Mail会員

STU48 Special Supporter会員

⑤STU48LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

 

 

▽詳細は下記のSTU48公式サイトで

 

公式サイト

 

sp.stu48.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

ブログ更新の励みとなりますので

ランキング投票のご協力お願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村