せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

STU48の石原侑奈、曽川咲葵が出演!岡山の地域鉄道啓発イベント・利用促進キャンペーン

 

「ひとりの想いからでも つながる」

 

石原侑奈、曽川咲葵がJR在来線利用啓発イベントに出演!

 

STU48のメンバーたちが地域鉄道利用の啓発にひと役買っています。

 

社会の繁栄と共に個人のモータリゼーションが進み、人口減少、流行り病の影響が追い打ちをかけてライフスタイルが変化している昨今ですが、各地の鉄道は地域住民にとっては大切な“足”ともいうべき社会インフラではないでしょうか?

 

個人的には「鉄オタ」でもなくどちらかというとローカルバスでのんびり旅することが好きなタイプですが、鉄道(JR在来線)の存続機運を高めようと、岡山県の利用促進キャンペーンが始まりました。

 

大事な取り組みですよ。東北でも三陸鉄道などのローカル線が地域を盛り上げてるニュースをよく目にします。

 

 

 

10月15日、岡山市イオンモール岡山で行われたその啓発イベントにSTU48石原侑奈さん曽川咲葵さん(ともに3期研究生)が出演し利用を呼びかけました。

 

石原さんは岡山県出身メンバーです。

 

岡山県ではJR在来線の利用を呼びかけるために、動画コンテンツの発信とデジタルスタンプラリーを10月15日(日)から実施しているみたいですよ。

 

岡山方面の旅行やライブの参戦にはこうした鉄道をどんどん利用したいものです。

 

 

デジタルスタンプラリーを開催中

 

デジタルスタンプラリーは、スマートフォンを片手に岡山県内の対象の駅で二次元コードを読み込み、スタンプ数に応じて抽選で『青春18きっぷ』『オリジナルステンレスボトル』『amazonギフト券』が当たるというものです。

 

10月15日(日)~11月30日(木)の期間で開催しているそうです。共感していただいた人は詳細を特設サイトで確認してください。

 

STU48曽川咲葵さんを起用した動画コンテンツ

 

動画コンテンツは、お父さんに対して苦手意識を持っていた高校生の娘が、鉄道を守ろうと在来線を利用する姿を見てお父さんの優しさに気づく。翌日、高校生の娘も在来線通学に変更してお父さんと一緒に駅に向かって歩いていく、というストーリーです。

 

一人ひとりの行動が鉄道の未来につながるというメッセージが込められています。

 

TVCMでは、STU48の曽川咲葵さんを起用して、楽曲は音楽企画・楽曲制作を、エイベックス・アライアンス&パートナーズが担当。

 

なお、動画コンテンツは特設サイトで視聴できますよ。(いいねとチャンネル登録を忘れずに)

 

 

■デジタルスタンプラリー

 

開催期間:10月15日(日)~11月30日(木)

場所:岡山県内の対象駅

 

▼特設サイト

 

デジタルスタンプラリー開催 | 岡山県内の鉄道を応援しよう! (okayamatrain-stamprally.com)

 


www.youtube.com

【制作】
岡山県県民生活部県民生活交通課

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログ更新の励みとなりますので
ランキング投票のご協力お願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村