せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

『ドラマMOZUシーズン2』 第3話 ハメられた倉木の暴走、新谷と汐里の関係は?

 

さらに複雑に交差するシーズン2
ついに倉木が巨大な陰謀にハメられた

 
MOZU~幻の翼~
Season2

 

f:id:Setouchidiary:20190418082641j:plain

 

#2はこうだった。

 

爆破事件の際に目撃された不審人物の似顔を見て驚愕する美希(真木よう子)。それは15年前に忽然と姿を消した公安警察官だった父に酷似していた。

 

ある朝、通勤途中で不審な人物を見かけ追いかける。地下駐車場で見たその人物は、父だった。「待って!」と声をかけ、父が乗った車を追うも、美希はその車にはねられてケガを負ってしまう。 

 

一方、“百舌”こと新谷和彦(池松壮亮)らしき人物と接触したと思われるフリージャーナリストの名波汐里(蒼井優)。

 

彼女は8ヵ月前、グルジブ人テロリストに拉致されていた。ほかの仲間は全員殺害されたが、彼女一人が生存できた…。テロリストのなかにいた新谷に、名波は助けられたのではないかと睨む倉木。

 

名波と新谷に大きな接点があるのか…倉木と大杉(香川照之)がいくら問いただしても、名波の巧みな弁舌に翻弄されてしまう…。 

 

いらだつ倉木のもとに突然現れた東(長谷川博己)。爆弾事件のこと、死んだ妻・千尋石田ゆり子)のこと、それら全てに絡む大物政治家Mのことをほのめかす東。

 

その挑発に乗ってしまった倉木は、森原官房長官瑳川哲朗)と直接対決へ!森原に、全て自作自演だったのではないかと問いただすも、千尋に対する屈辱的な言葉を投げ返されてしまう。

 

倉木と別れた直後、森原が乗った車が爆発し森原は死亡。その場から姿を消した倉木は、重要参考人として全国指名手配されてしまう。 

 

 

 

Season2~幻の翼~を解き明かす

3つのキーワード


第2話までに明らかになった

真実の断片

 

Keyword① 空白の72時間

グラークアルファ作戦の全貌とは?

 

倉木の妻・千尋が関わり失敗したグラークアルファ作戦。

 

1980年代後半、公安は極秘に国民管理システムを試作していた。これは普及し始めた携帯電話・メール・インターネットによる会話を自動傍受するスパイシステムで、国家はその存在を公には認めていない。

 

ところが実験段階だったこのシステムが8年前、何者かに盗まれた。

公安はこれを取り戻すためにある作戦を発動。

 

これがグラークアルファ作戦だった!?

 

その作戦の黒幕は、政治家で内閣危機管理監だった

森原官房長官のような気がした。

 

しかし、疑問は残る?→その森原を抹殺

 

そのシステムを奪還しようとした作戦「グラークアルファ作戦」を森原が巨大国家に内通して作戦は失敗!!

 

森原が手を貸したから、巨大国家がシステムを盗むことに成功した。

日本の公安が敢行したグラークアルファ作戦が失敗したのは、彼がその作戦の責任者だったから。

 

盗まれたのも、作戦が失敗したのも森原の策略!?

 

しかし、その森原の車が爆破された!

なぜ、黒幕が消されたのか!

 

ということは、そのウラにもっと凄い国家間の陰謀が?

 

と考えるのが妥当。

 

 

Keyword② 謎の無言電話

思いもよらない展開が美希を待ち構える!

 

10年以上前に失踪した元公安だった美希の父親。

美希にかかる無言電話の相手は誰なのか?

 

グルジブのテログループ「アルハダ」の協力者?

と思われる人物。これが、なんとなんと!美希の父親?

 

 

Keyword③ 復活する百舌

暗躍する国際テログループとは?

不可解な連続殺人事件

 

百舌と同じ手口が使われた殺人事件がおこる。

アイスピックによる殺人が2週間で3件

 

1人目の被害者は、新谷宏美を独房から逃がした東の手下(偽刑務官)。

 

この人物と、名波汐里(蒼井優)が会っていたことが、

防犯カメラの映像から明らかになる。

 

その後、この男の(アイスピックによる)死体が

見つかったことから、やはり犯人は和彦?

 

2人目は、帝都新聞社の社長。

3人目は、毒舌で人気のテレビコメンテーター。

 

いずれも、百舌(新谷和彦)が恨みを持つような接点はなし!

 

やがて、百舌(新谷)のアイスピック殺人の手口をまねた別のグループが存在。それを知った新谷はそのグループを急襲して一人を殺害する。

 

 

謎の男イワン・タイラーの存在も不気味

ロシアの二重スパイ?

 

東が登場して放った言葉

「グラークアルファ作戦の後、倉木千尋が発見された場所はどこだ!?」

 

倉木「北海道だ!」

 

倉木は手がかりを探しに北海道に飛ぶ。

 

 

北海道のエネルギー開発施設が

このドラマの巨大な陰謀に

絡んでいそうな予感が!?

 

とすれば、

グルジブのテロリスト、

ロシア、日本の公安警察

エネルギーをめぐって

国家規模の何かが・・・

 

 

あの爆破事件から半年

巨大な陰謀に巻き込まれた倉木

 

果たして彼は、妻の死の謎を

解き明かせるのか!!!

 

その謎の背後には

国際的な巨大な陰謀が

あったのかぁ――!?

 

 

Episode #3


番組Webサイト

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/story/

 

 

 

 

映像クォリティーの高さ

紡がれるシーンは海外チャンネルのようだ 

 


何度も紹介していますが、本作は「海猿」シリーズなどの映画で有名な映画制作集団、羽住栄一郎率いる「羽住組」がテレビドラマのスケールを凌駕したアクションシーンを撮りました。

 

海外ドラマ「24」「LOST」「プリズンブレイク」などをワクワクしながら見ましたが、それを見るような感覚です。

 

シーズン1の初回シーン。雑踏の中で起きる大参事。

第5話の倉木と中神(吉田剛太郎)が闘うアーケード上のシーン。

 

第6話の池松壮亮吉田鋼太郎との死闘もド迫力でした。

そして、最終回。日中、空港でのパニックシーン。

 

全て、羽住さんらと縁のある北九州フィルム・コミッションが全面協力して実現。北九州には大空港はないので、実はJRA小倉競馬場の大エントランスホールで撮影したとか。(プロデューサー日記より)

 

最終回前半のカーシーンもド迫力でした!タイヤの高さから撮った映像は臨場感があります。

 

空港での爆破の瞬間、美希の髪型が乱れるカットなど、細部にまでこだわった映像には見応えがありました。 

 

 


 

 

 

「MOZU Season2~幻の翼~」

 

木曜日20時57分からTBS系列で放送。

予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できます。

TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も!

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村