STU48の被災地支援活動
災害の記憶が風化しないように、昨年の夏から秋に行った復興支援活動を紹介します。
STU48は2018年7月の西日本豪雨の直後に「がんばろう! 瀬戸内」プロジェクトを立ち上げました。
全国でのチャリティーコンサート
236人の犠牲者が出た2018年7月7日の「西日本豪雨災害」。 STU48は直後に、「がんばろう! 瀬戸内」プロジェクトを立ち上げました。
昨年の夏から秋にかけて、「がんばろう!瀬戸内」を合言葉に大阪・福岡・東京でチャリティーコンサートを行いました。
自分たちの劇場建設も再度の延期になる中、「困っている地元の人たちのために何かできることはないか」と出したスタッフと彼女たちの答えでした。
東京・お台場や赤坂・六本木ヒルズなど夏フェスの合間の時間を利用して20回を超える街頭募金活動もしました。セカンドシングルも延期になりましたが、必死に支援活動をしている姿が心を打ちました。STU48ファンはそれをよく知っています。
STU48は、このプロジェクトで集まった義援金約930万円を「日本赤十字社」に寄付しています。
▼「がんばろう!瀬戸内」募金活動についてのご報告
http://www.stu48.com/news/detail/2903
セカンドシングル延期して支援活動
STU48では、それ以外にも被害にあった地元からの依頼で、さまざまなイベントに参加しています。笑顔と笑顔を紡ぐ地道な活動を大切にしています。
東京・秋葉原、お台場、六本木、大阪・大阪市内、泉南、兵庫・神戸、名古屋、福岡、新潟、愛媛、岡山、広島。記憶しているだけでもこれだけあります。
彼女たちも発売日が決まっていたセカンドシングルのリリースが延期になったり、船上劇場のオープンも延期になりました。そんな中でも、健気に募金活動を続けました。
自分も募金してきた。
皆さんもご協力お願いします!#STU48 #大雨災害募金 pic.twitter.com/ogey6ZMwlT
— まこっちゃん (@makottyan_ngt) 2018年7月26日
公式サイトより
「がんばろう!瀬戸内」募金活動について
西日本豪雨災害により被害に遭われた地域の皆様に向けて支援を行う為、STU48とせとうちDMOで共同して「がんばろう!瀬戸内」募金活動を開始いたしました。
インターネットでの募金活動としまして、せとうちDMOのクラウドファンディングサイト“せとうちチアーズ”にて、本日から義援金を受け付けさせていただきます。
皆様からお寄せ頂きました義援金は、西日本豪雨災害の復興支援を目的として、日本赤十字社へ寄付させていただきます。
被災地の一日も早い復旧を心より祈念致しております。
STU48募金箱設置について
平成30年7月豪雨により被災された皆様には心からお見舞申し上げますとともに、 1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
被害エリアにSTU48の活動拠点である瀬戸内エリアがあります。
瀬戸内の為、また、被害に遭われた皆様の為、私たちができることを行いたく、 7月16日から行う出張公演の会場から “がんばろう瀬戸内” 募金箱を設置し、皆様からの義援金を受け付けさせていただきます。
お預かりした義援金につきましては、被災された方々への支援や救援物資としてお届けすることを目的として、日本赤十字社へ寄付させていただきます。
被災地の一日も早い復旧を心より祈念致しております。
【お知らせ】
平成30年7月豪雨により被災された皆様には、心からお見舞申し上げます。
明日7月16日から行う出張公演の会場から “がんばろう瀬戸内” 募金箱を設置し、皆様からの義援金を受け付けさせていただきます。 https://t.co/YzG6HgVPyr
— STU48 (@STU48_official_) 2018年7月15日