せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48 被災地訪問活動「結びの灯 復興チャリティーライブ」中越大震災から10年

「結びの灯 復興チャリティーライブ」

AKB48 被災地訪問活動 新潟県小千谷市

「誰かのためにプロジェクト」42

 

 中越大震災から10年!

 

f:id:Setouchidiary:20201123092907j:plain



 

 

中越大震災復興チャリティーライブ 

 

これは2014年10月のAKB48被災地支援活動を記録した記事です。

 

以前に「AKB48手帖」(現在閉鎖中)で紹介した記事をリライトして再投稿しました。

 

2014年11月15日のNHK BSプレミアのAKB48 SHOW!」でも紹介していましたね。

  

68人が亡くなった新潟県中越地震から2014年10月23日で10年となりました。

 

この日は、新潟県の各地で復興式典が行われ、土砂災害に見舞われた小千谷市(おぢやし)では、かつて避難所だった小千谷市総合体育館でAKB48が無料のミニライブを開催。

 

中越大震災で佐藤栞さんは2年間仮設住宅生活を余儀なくされた

 

AKB48都道府県選抜のチーム8からは、新潟代表の佐藤栞さん(16)が出演しました。 

 

佐藤さんは、小学1年生の時に被災。家が川のはんらんで浸水し、祖父の会社や仮設住宅で約2年間生活しました。 

 

「震災から10年、見事に復興したこの故郷でライブができるなんて夢みたい」と佐藤さん。客席には両親や友人も応援に駆け付け、「両親から『精いっぱい頑張って』とメールが来ました」と話してくれました。 

 

復興支援ソング「掌が語ること」では、ソロパートを任される場面もあり「復興支援ソングを地元で歌う機会を持てて、感動しました」。

 

AKB48の大先輩、峯岸みなみさん(21)からは「上手に歌えてたよ」と、ねぎらいの言葉をかけられていました。

 

 このライブには、渡辺麻友(20)高橋みなみ(23)小嶋陽菜(26)ら15人が、震災が起きた午後5時56分に合わせて黙とうをささげ、ステージでは復興支援ソング「掌が語ること」や「桜の花びらたち」などを熱唱。プレゼント付きのじゃんけん大会などで、3000人の市民らに笑顔を届けました。

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、「誰かのために」プロジェクトを立ち上げました。

 

義援金(約13億円)や通園・通学の送迎用車輌を寄贈する一方で、今年からは“地域の発展”などにも重点を置いた支援活動を継続してきました。

 

今回で42回目の活動でしたが、東北が中心だったので、新潟では初開催でした。

 

 

 セットリスト

 

M① ヘビーローテーション

M② ポニシュシュ

M③ 会いたかった

M④ 恋チュン

M⑤ 言い訳Maybe

M⑥ so long

M⑦ 掌が語ること

M⑧ 前しか向かねぇ

M⑨ 大声ダイアモンド

M⑩  心のプラカード

M⑪  希望的リフレイン

M⑫  10年桜

M⑬ 桜の花びらたち

 

 

f:id:Setouchidiary:20201123092836j:plain


 

 ■参加メンバー(15人)

 

高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ渡辺麻友島崎遥香武藤十夢高橋朱里大島涼花木崎ゆりあ岡田奈々西野未姫向井地美音、大和田南那、川本紗矢、佐藤栞

※佐藤さんはAKB48チーム8新潟県代表 

 

 

 

 

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村