せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

西日本豪雨から5年 今村Cと沖ちゃんが防災関連番組に出演

STU48の中心メンバー沖侑果さんの「卒業発表」を惜しんでこの夏の沖ちゃん出演番組を再アップします。

 

ピタニュー×せとチャレ!STU48

今村Cと沖ちゃんが小学生と学ぶ防災最前線

 

2018年7月に発生した西日本豪雨災害。広島県内では関連死を含め152人が犠牲になり、今も5人の行方が分かっていません。


あの日から5年。広島ホームテレビでは、災害についての特別番組を7月6日(木)午後3時43分から「ピタニュー」の放送時間を拡大してオンエアした。

 

この番組にはSTU48から今村美月キャプテン沖侑果さんが出演

 

STU48は、この時の災害の影響で2枚目シングルの発売が延期になりましたがポジティブに災害支援活動を展開。広島だけでなく岡山や愛媛のチャリティーイベントに参加。全国ツアーで募金活動したり東京でもチャリティーコンサートを開催しました。

 

 

 

そして今回は、この春開校した呉市の天応学園を取材しました。被災をきっかけに誕生した学校で、防災の授業にも参加しました。とくに新体育館が防災の教訓を生かした災害対応型の施設に代っていたのが興味深かったですね。

 

今村キャプテンと沖ちゃんは、地域を歩くフィールドワークにも参加し、地元の小学生にインタビューしながら防災について学んで、一緒に災害時の避難行動で気を付けることを学習しました。

 

 

 

記事参考

 

newscast.jp

 

 

HOME広島ニュース

 

チャンネル登録忘れずに。

 

www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
ブログ更新の励みとなりますので
ランキング投票のご協力お願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村