せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

STU48の新劇場は廃校を利用したらどうか!?教室ライブや体育館ライブ

これは夢に向かってひたむきな汗を流すSTU48の応援ブログです。

STU48クラブハウス(新劇場構想)

 48グループで専用劇場がないのはSTU48だけ!

  

f:id:Setouchidiary:20201224132747j:plain

△イメージです

 

 

 

★内部にはレッスン場メンバー食堂も併設する

 

地域の活性化や経済の繁栄だけでなく若者の夢を大人たちが応援できるシステムが、せとうちアイドルSTU48だと確信しています。

 

以前に秋葉原AKB48劇場や48グループ握手会で涙目の人を何人も見てきました。

 

仕事や人間関係で悩んだ人が教室ライブや体育館ライブでアイドルの必死のパフォーマンスに元気をもらい、また一歩を踏み出して行く。世の中を元気にするために、大地から湧き出たような娘たちです。

 

これからも彼女たちが、夢に向かってひたむきな汗を流す事ができる、いいステージを用意したいー―。そんな気持ちで考えた「企画提案書」です。

 

 

コンセプト 

 

① サポーターとメンバー、スタッフが築く夢のクラブハウス(新劇場)

 サポーター、メンバー、スタッフが築く若者文化の発信拠点。STU48メンバーやファンに新しい目標や夢を見せてあげるのも大事。


②若者文化を育成する瀬戸内ヴィレッジ構想。

対外的には、「若者が集い、歌やダンスで夢に向かって汗を流す姿」を瀬戸内から発信する。クールジャパンのひとつ「アイドル文化」を世界に発信する一大拠点になるかも。

 

③地元地域の活性化

地元の自治体や議会が認可さえしてくれれば意外とスムーズに話は進むはず。建設費用が一番問題だが、廃校をイノベーションすれば建設コストは下げられる。

ファンからのクラウドファウンディングでも一部は集められる。

 

 

拠点劇場を持つメリット

 

これは、ここで論じるよりもスタッフさんやファンの方々も感じてるはず。プロ野球北海道日本ハムが札幌ドームが有るにも関わらず新球場を建設していることからも分かるように専用劇場を持つことは収益アップにつながる。

 

①経費面でも各公演の劇場使用料レッスン場、衣装置き場事務所スペースを1か所に集めれば経費もスリム化できランニングコストも抑えられる。

 

②急なイベントにも対応が可能になる。グランドは駐車スペースや地域の公園にも活用したい。

 

③広めの教室をレッスン場に改装。レッスン場ではSTU48の各種PRイベントやレッスン風景などを見てもらえる。町のボクシングジムや室内プール、野球グランドにもギャラリーが集まっている。

 

体育館は劇場ステージに改装。各教室にも防音設備を施せば教室ライブトークイベントもできる。

 

f:id:Setouchidiary:20201205162959j:plain

 

新劇場はクラブハウスのような集い場に

 

どんな施設にするかのプランは下記の通り。

 

サッカーACミランの新本社「カーサミラン」をイメージしていますが、宝塚劇場の中の殿堂のような「アイドルの殿堂」的なスペースも欲しい。

 

②もちろん入館は有料ですが、その収入は、地方組み研修生たちの食費にあてるなど福利厚生、体調管理に充当して欲しい。

 

③だからメンバー食堂も併設したい。劇団四季のようにスタッフやベテランは高く払えばいい。地元の飲食店と連携して体調管理を考えたタニタ食堂のような食堂を用意してあげたい。

 

 

新クラブハウスにはレッスン場

劇団四季の研修場のように広々とした「レッスン場」を中に作ってアイドルを夢見る小学生や中学生に直に(ガラス越しに)メンバーの汗や努力を見せてあげたい。 

 

②公演に外れても、ここに行けば誰かのレッスン風景が見られるとしたら、行く価値はある。

 

むかし、大阪のジムで練習する辰吉丈一郎を見ましたが、世間的にはヒールの辰吉も朝10キロ走って、黙々と練習してました。

 

それを見た近所のおばちゃんが、ゆで玉子やみかんを差し入れていました。そんな雰囲気を持ったクラブハウスにして欲しいと考えています。メンバーにとっても刺激にもなるし、とくに若手は顔と名前を覚えてもらう場にもなる。

 

  

新クラブハウスのレイアウト

 

廃校を利用するパターンを考えてみました。

 

校舎1階:メンバー用食堂、ショップ、ミュージアムレッスン場

2階:衣装置き場など

3階:劇場、オフィス、衣装倉庫

体育館:劇場 

 

新クラブハウスの場所・レイアウト

 

STU48のクラブハウス(劇場拠点)なので、広島市内にこだわらずアクセスが良ければ郊外でもいい。

最初から建設するのではなくて、廃校やビルを借りて内部を改造すれば建設費は抑えられる。居ぬきのようなイメージもあり。

 

②メンバー用食堂でメンバーの体調管理。一般にも開放して収益を上げる。その分メンバーは安くしてあげる。

 

③お土産売り場。ここにくればせとうちの名産品が買えるようにする「せとうち物産展」のイメージ。もちろんSTU48オフィシャルショップも作る。 

 

 

どうでしょうか?どちらにせよ、長い目で見れば、新劇場は必要ですよね。STU48号の時ように構想を立ち上げてほしい。船劇場ができたのだからSTU48クラブハウスもできるはずです。 

 

地元の自治体や政治家、財界が動けば前に進むはず、一企業に任せるのではなく文化施設の一つとして進めればいいのでは、48グループの中で劇場がないのはSTU48だけです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村