せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

逆境に負けるなSTU48 新曲「花は誰のもの?」“ダンスリリックビデオ”絶賛公開中!

 STU48 

「花は誰のもの?」“ダンスリリックビデオ”公開

 



世界に届け反戦メッセージ!

 

 

5月3日、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が、8thシングル「花は誰のもの?」の自身初となる“ダンスリリックビデオ”を公開しています。

 

 

(C)STU/KINGRECDORDS

 

 

 

先に公開していた“ドラマミュージックビデオ”とは世界観の違う、リリック(歌詞)の平和に対するメッセージ性とパフォーマンスを大切にした映像です。

 

平和都市「広島」を中心に瀬戸内で活躍する彼女たちだから、そのバックボーンを考えると深みがある楽曲であり、タイミング的にも意義あるリリースです。

 

こういう時代だからこそ多くの人に聴いてもらって「平和」について考えてほしいものです。

 

STU48の歩みは苦難との闘い

 

STU48は48グループの姉妹グループとしての、そのデビューから数えるとても稀に見る“逆境”に見舞われてきたグループです。

 

デビュー曲シングル「暗闇」は当初2017年秋のリリース予定でしたが、時期尚早との判断から、2018年1月に発売が延期となり、続く2ndシングル「風を待つ」も2018年秋のリリース予定だったものが、広島や岡山で西日本豪雨が発生して2019年へと延期。

 

STU48メンバーも募金箱をもって被災地への支援活動に動きました。

 



グループを取り巻く環境も変化

 

2019年の選抜総選挙も中止になって世間への認知が遅れました。

 

もし、開催されていれば、STU48としては3回目の参加のタイミングでもあり、順位的には満を持して躍進し世間の注目を浴びるタイミングでもあったと考えられます。

 

2020年からはコロナ禍での制限された活動を余儀なくされ、「3周年コンサート」も中止に追い込まれました。

 

どのグループもそうかもしれませんが、ライブ活動ができないことによる収益減で、ようやく完成し、就航した彼女たちの船上劇場(日本初)も1年ちょっとで廃船が決定。

 

今でもAKB48グループの中で、唯一専用劇場のないグループです。

 

 

 

 

最新シングル「花は誰のもの?」

 

2022年最初のリリースとして、最新シングル「花は誰のもの?」は、広島を拠点のひとつとして活動する彼女達が“今”歌うべき、意義深い“平和を願うメッセージ”ソングとしてリリースされました。

 

この楽曲は、ドラフト3期生・中村舞さんをセンターに抜擢。AKB48グループ「第3回ドラフト会議」STU48の1巡指名メンバーです。

 

その中村舞と、これまでセンターを務めてきた1期生・瀧野由美子さん、石田千穂さんの3人によるトライアングルセンターというこれまでにない新しいフォーメーション。

 

MVを“ドラマミュージックビデオ”にして30分越えの短編ドラマ化も公開。

 

2期生からも新しい選抜メンバーを加えるなど、新しい試みでファン層の拡大を狙った結果、発売2週目の最新USEN J-POPチャート(4月24日付)では自身初となる1位を獲得するなど好スタートをきりました。

 

その勢いで音楽番組の日テレ系『バズリズム』(4月29日)に初出演が実現、『思い出せる恋をしよう』以来となるTBS系『CDTVライブ!ライブ!』(5月2日)への出演も決定していました。

 

順調に新曲のプロモーションが進み、5月3日に予定していた「5周年コンサート」を過去最大キャパの会場「広島グリーンアリーナ」で開催する予定でしたが、ここでまた試練が襲います。

 

 

メンバーの新型コロナウイルス感染で5周年コンサート中止

 

4月後半、メンバー約15人が新型コロナウイルスの感染が分かり、これにより、TBS系全国ネット『CDTVライブ!ライブ!』の出演も見送り、「5周年コンサート」の開催も中止、今年で5年連続オファーだった『第45回ひろしまフラワーフェスティバル』への出演も辞退し、GWの各種ライブ出演へも辞退を余儀なくされました。

 

このリリックビデオは、5月3日の「5周年コンサート」開演時間に合わせて公開されました。

 

すでに多くのメディアで紹介されていますが、あらたに「花は誰のもの?」の世界観を忠実に表現するべく、彼女達のパフォーマンスと歌詞に特化した内容の、シンプルながら胸を刺す構成になっています。

 

これまで、何度も何度も“逆境”に立ち向かってきた彼女たちをしっているファンにとっては、万感こみ上げるものがありますね。

 

これまでも前に進んできた彼女達はきっと今回も力強く立ち上がり、一歩一歩前進していくことでしょう。そうあって欲しいものです。

 

困難と闘う姿をファンの応援するはずです。がんばれ!STU48!!

 

 

 

▽記事参考引用

 

 

 

 

ドラマミュージックビデオ

 

花は誰のもの?」を主題歌とした
『ドラマミュージックビデオ』が絶賛公開中!

 


www.youtube.com

 

 

 

STU48「花は誰のもの?」

 

作詞:秋元康
作曲:鶴久政治

 

 

8thシングル選抜メンバー
 

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村 舞・福田朱里・峯吉愛梨沙・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳

 

 

 

STU48公式Youtubeチャンネル

 

 

 

 

STU48公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村