せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48グループ「第3回ドラフト会議」ファン参加方法など詳細

AKB48グループ「第3回ドラフト会議」

 

f:id:Setouchidiary:20220119180132j:plain

 

2018年1月21日のAKB48グループ「第3回ドラフト会議」を振り返る記事です。

ご存じのように第3回AKBドラフト会議はファンが投票する形で候補者の所属先が決まりました。

ファンはあらかじめ「AKB48グループのMobile会員登録」が必要で、投票(候補者指名)はSHOWROOM(SR)で行なわれました。

 

 

 

 

AKB48公式ブログによると

 

 

ドラフト会議に参加するには?

 

登録していない人は、AKB48グループいずれかのMobile会員登録する必要がある。(有料)

 

①Mobile会員の方は以下の手続きがお済みかどうか今一度ご確認お願いいたします。

AKB48グループIDの取得。(AKB48グループサービスからご登録できる)

③各Mobileの「AKB48グループID会員権利登録」から会員権利登録。

AKB48グループサービスのAKB48グループIDが必要となります。

 

※手続きが済むと、AKB48グループサービスに登録のメールアドレスにSHOWROOM限定ルームURL(選択いただいている推しチーム限定ルーム) のシリアルコード(限定ルーム入室用コード)が届く。

 

当日は限定ルームからのみ視聴可能。

 

ここまでは、PC・スマホで事前に登録・設定すれば良いだけのこと。

 

 

 

ポイントや問題点

 

※ただ、当日の投票は、出たとこ勝負のAKB48グループだから何かの不具合やトラブルがありそう。

※チームによってファン数が異なり、登録ファン数(スカウト)の少ないチームは不利?

⇒チームによってバラつきは出た。ただ、これは投票総数ではなくて投票割合が関係したので、登録ファン数は関係なかった。

※しかも、投票が永遠に続きそうで時間が心配。重複抽選はスムーズにやらないと時間が無くなる。

⇒これも意外とスムーズにいった。

 

 

 

視聴方法

 

限定ルームから視聴して投票。

ドラフト会議の投票に参加するにはSHOWROOMへのログインが必要です。「SHOWROOM」に会員登録してない方は新規会員登録が必要となります。TwitterFacebookアカウントでもログイン可能です。

 

スマホタブレットはSRアプリをダウンロードしておく。

 

 

 

候補者選択・投票方法

 

・候補者ごとに最大10票の投票が可能であり、複数候補者に最大10票ごとの投票が可能

・投票時間内に選択候補者をクリックして投票してください。時間内であれば複数人の選択が可能

・投票結果は%で表示されます。1番%が多い候補者が指名となる。尚、巡が変わるごとにボールの数はリセットされます

・辞退候補者番号のボール、2巡目以降それまでに指名済みの候補者番号のボールが、仕様上、常に表示されてしまいますので誤って投票しないようにご注意ください

・辞退、指名済みの番号が1位になった場合は、繰り上げ指名となります

 

2巡目以降

指名したい候補者がいない場合「73」番に投票してください。

 

 

ドラフト対象チーム

 

AKB48チームA

AKB48チームK

AKB48チームB

AKB48チーム4

 

SKE48チームS

SKE48チームKII

SKE48チームE

 

NMB48チームN

NMB48チームM

NMB48チームBII

 

HKT48チームH

HKT48チームK

HKT48チームTII

 

NGT48チームN

 

STU48

 

 

 

AKB48公式ブログに動画がアップされました!

 

ameblo.jp

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 

ポチッとしていただけると幸せです m(_ _)m 

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村