せとうちdiary

瀬戸内アイドル STU48応援日記

AKB48Gの被災地支援活動 「誰かのためにプロジェクト」

 

AKB48の被災地訪問活動

釜石・女川・南相馬

《伝説の少女たちが舞い降りた》67

 

21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に灯りをともした少女たちがいた。 これは、その足跡の一部を記録したものです。

 

 

 

被災地支援活動 

「誰かのためにプロジェクト」

 

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。   

 

そして、現在でも継続して被災地を訪問しています。 トップアイドルたちを過密日程の中、時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者にも頭が下がります。 

 

 

   

このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。

 

AKB48グループでは、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌を寄贈していますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。 

 

AKB48とそのスタッフがまごころで行っている支援活動。東北3県に横山由依総監督はじめ、各グループのエース級が参加しました。 

 

東日本大震災から7年 

復興支援コンサート

~誰かのためにプロジェクト2018〜

 

岩手県宮城県福島県

 

岩手県

釜石市市民ホールTETTO ホールA

 

開催日時

・ 3月4日(日)開場14:00/開演14:30

・ 入場無料 

 

出演メンバー 

岡部麟/ 高橋朱里/ 村山彩希/ 松村香織/ 山本彩/ 田中美久/ 荻野由佳/ 瀧野由美子

 

 

 

 

宮城県

女川町立女川小学校体育館

 

■開催日時

・ 3月4日(日)開場14:00/開演14:30

・ 入場無料 

 

<出演メンバー> 

岡田奈々/ 込山榛香/ 向井地美音/ 横山由依/ 大場美奈/ 白間美瑠/ 松岡はな/ 北原里英

 

 

 

 

福島県

南相馬市「鹿島生涯学習センター」(さくらホール)

 

 ■開催日時

・ 3月4日(日)開場14:00/開演14:30

・ 入場無料 

 

<出演メンバー> 

柏木由紀/ 加藤玲奈/ 小嶋真子/ 峯岸みなみ/ 小畑優奈/ 渋谷凪咲/ 宮脇咲良/ 中井りか

 

 

なお、各会場のイベント終了後(宮城県はイベント前)には、メンバーが犠牲になられた方への献花と黙祷を行った。

 

 

横山由依 総監督あいさつ

「被災地を訪問させていただくことは色々な意見もあったりすると思うのですが、こうしてライブを見に来てくださるみなさんがいらっしゃって、その方々が『また来てね』と言ってくださったり、『あなたたちの歌に勇気をもらったよ』とおっしゃてくださる方もいらして、私たちはこのようなこと(ライブ)しかできないかもしれませんが、私たちにできることで何か復興のお手伝いになれればと思いますし、これからも(この活動を)続けていけたらなと思います」。  

 

 

このブログでも毎月紹介していますが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに被災地訪問を続けています。

 

 

f:id:Setouchidiary:20191129035349j:plain

 

 

毎年3月には、AKB48SKE48NMB48HKT48の各劇場で無料の「復興支援特別公演」が行われています。   

 

会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。

 

「誰かのために」プロジェクト

AKB48「誰かのために」プロジェクトのWebサイトです。

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓


  にほんブログ村 芸能ブログ STU48へ
にほんブログ村